サピックス 入室テスト(新4年生) 第2回

思いきってSAPIX入室テスト2回めをうける。

さすがに前回の成績ができなさすぎたので、この1週間、ドリルで基本的な計算と漢字の練習を教えた。宿題以外の勉強を家で真面目にやるのははじめてかも。



算数対策としては、どうせできない大問3・4・5は最初から捨てて、大問1(単純な計算)・2(文章で表現された計算)だけ、やってもらい、それを何度も見直すことで、基準点に届くのではないか。

国語の対策は1週間ではきついので、取り急ぎ3年生の漢字の練習だけしてもらう。

そして昨日が試験当日。今回は子供の数が前回の半分以下、でガラガラの雰囲気。2回目は受ける子どもはあまりいないのか、日能研の学ぶ力テストと同日のせいか?

娘を送り出した後、人がいないのでまわりをみる。この前は気づかなかったが、サンプルの教材が置いてあったので目を通す。4年と6年の算数と国語。
4年生はまあこんなもんかという感じだが、6年生の算数は・・・なかなか難しい。
解答をみてみると、2ア+2イ+2ウ=18で ア=イ+ウだから、、って連立方程式の解き方。こんなに難かしい問題をやらせるのかと、ため息。

終了後、娘はにこやかにでてきて、今回はできたと言っていたが結果は果たしてどうなるか。 

0 件のコメント :

コメントを投稿