サピックス 入室テスト 第2回 合格?不合格?

というわけで、くやしくて第2回を受けたわけですが、速報がマイページにて更新されていました。

入室基準点 2科目 合計:100点/300点

と若干基準点があがってはいたのですが・・・今回、娘はクリア。



驚くべきことに、今回1週間だけ試験用の勉強をしただけで、それぞれ前回の倍以上のスコア。いや、前回低すぎだっただけなんですが。
問題的には、算数・国語ともに1回目と同等程度の難易度かな、と思いました。

客観的にみると、どうやらこの時期、入室基準点はわりと低めで、学校の勉強がキチンとできてる子なら、なんてことなさそう。

可能性を広げてあげるために、もうちょっと家でも勉強させた方がよかったのかなと、思ったりもしました。

最後に、前回の結果をふまえての1週間の勉強方針と、今回のテストで注意したこと

算数 大問1・2だけに絞る 大問3・4・5は(娘には無理めなので)はなから問題を読まないこと
これは基礎的な計算の正答率をあげることを考えました。前回は大問1と2だけで約90/150あったので、90点のうち50-60%いければ、基準点ラインかなとの割り切りです。下手に3・4・5を読むと時間がなくなるので。それよりは1・2の見直しと筆算を必ず丁寧に書くように教えました。

国語 こちらは1週間で体系的に教えることは無理だったため、3年生の漢字をこつこつやりました。結果的には文章も読めるようになってなかなかの正答率。

両方ともうまくいった感じでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿